top of page
  • korcount

家電量販店とネット通販…どっちが本当にお得?


みなさんは家電製品を購入する際、家電量販店とネット通販どちらで購入していますか?



今までは「家電は家電量販店で買いたい!」と思う方が多い傾向がありましたが、最近ではネット通販で購入する方が多くなってきているんです。

家電は金額も大きいため、出来ればお得に買いたいですよね。


ですが、家電量販店で購入する場合とネット通販で購入する場合、どちらにもメリット、デメリットがあり、お得に買うための方法も異なります。


本記事では、家電量販店やネット通販で購入する際のメリットとデメリット、またネット通販や店舗で家電を安く購入できる方法についてお話しようと思います。



店舗とネット通販で家電を購入する時の違い

ある家電を購入しようと思った時、家電量販店とネット通販では価格面だけでなく、色々な面で違いが出てきます。

コストの面で考えてみると、家電量販店では人件費や家賃が発生するため、それだけでも莫大なコストがかかります。

それを回収するため、ネット通販で購入するよりも価格が高くなってしまいます。

逆にネット通販で購入する際は、人件費やテナント料が削減できるため、価格が安くなるケースが多いです。

次にどんな家電を購入する際にも気になってくるのが保証面ですが、家電量販店では保証が使えたり、条件を揃えれば保証期間を延長できたりします。

しかしネット通販の場合は保証がつかない場合もあります。

また、コミュニケーションの差もあります。

家電量販店では店員さんと相談しながら商品を実際に触れたり見たりして選べますが、

ネット通販で購入する場合、直接見たり触ったりはできません。

メールや電話での対応となるため、相談も要領の得ない会話になってしまうリスクがあります。



ネット通販と家電量販店どっちが良いの?

先に本記事の結論ともいえる「どっちがいいの?」という点についてお話しておきます。


人それぞれ考え方は異なりますが、どちらかが圧倒的に良いという訳ではなくどちらにも良し悪しがあるため、

購入される方の状況や好みによって決めていけば良いと思っています。

例えば家電量販店は、基本的に価格がネットよりも高くなる傾向がありますが、直接、商品を見たり触ったりしながら、買えたり、保証サービスがついている事が多いです。

ネット通販では、人件費やテナント料のようなコストが抑えられる分商品の品揃えが豊富だったり、価格が安かったりします。



ネット通販がいいのか店舗で購入するのがいいのか、という話ですが、


・実際に商品を触ったり見たりしながら商品を買いたい人


・保証サービスをつけたい人


・店員さんと相談して購入するか決めたい人


など、人それぞれ購入の際に希望する項目があると思います。その項目や状況、考え方に合わせて購入方法を選ぶことをお勧めします。


下記では、それぞれのメリットとデメリットについてお話しています。

ご自身の状況や希望と照らし合わせて、どちらのメリット・デメリットが自分と合うか参考にしてみてくださいね。


店舗で家電を購入するメリットとデメリットは?

家電量販店での大きなメリットといえば、実際に商品手にとり、商品を触ってみたりして、どんな商品なのか直接確かめる事が可能です。

それ以外にも、どの商品を購入するか迷った際や商品に関する不明点がある際に店員さんに直接相談できるメリットがあります。

意外とネットで見ているだけじゃ分からなかった情報が分かったりする事もあるため、店員さんに相談するような癖をつけると買った後で後悔しないかもしれません。

しかし、店員さんは知識があり役に立つ場合もありますが、各自それぞれ売り上げのノルマがあるため、買ってもらおうと必死の説得をする事があります。

デメリットは、店舗内に商品を置くスペースが少ない事から、インターネットで購入するよりも、種類が少ないです場合が多いです。

それ以外にも、結局欲しい家電がなく、来た意味がなくなってしまったなんて事もあります。


ネット通販で家電を購入する時のメリット・デメリット

ネット通販で購入する時、主なメリットは「価格」でしょう。

先ほども少しお話ししたように人件費やテナント料など最低限かかってしまう経費が家電量販店よりも安いため、商品自体の価格を下げる事ができます。

他のネット上の店舗で価格を比較ができるのもメリットです。

時間関係なく、いつでも好きな時、お金があるタイミングで買い物ができるというところもメリットなのでは?と思います。

主なデメリットは、商品が自宅などに届くまでに数日から1週間程度待たなければならないという事です。

それ以外にも、実際に商品を手にとって見たり触ったりできない事や保証サービスがあまりつかないといったデメリットもあります。



まとめ


本記事では、家電量販店とネット通販のどちらで購入するのがお得なのかというお話をさせて頂きました。

本記事でもお話した通り、どちらかが圧倒的にお得です!ということではなく、

どちらにもメリットとデメリットがあります。

大切なことは、それぞれのメ


リット・デメリットをしっかり把握しておいて、自分の望む状況に合わせて買い物をされることになります。


実際に購入したときに「こんな筈じゃなかったんだけどな」と肩を落とされるようなことがないよう、本記事が少しでも参考になれば幸いです。


閲覧数:0回0件のコメント

Comments